SSブログ

食材を美味しくいただく~水菜~ [food&drink]

「まんぷく農家メシ」で水菜農家さんのほっこりメシが紹介されていたのでメモ

関東でも普通にスーパー、八百屋で見かけるようになって10年以上もたったと思う
最初のころは割とよく買っていたのに、最近何となく遠ざかっていた。
もっと使ったらいいのに、と自分でも思いつつなかなか手に取らないのは
やっぱり料理のレパートリーがないからかしらね

というわけで、一番美味しい食べ方を知っている人のレシピはいただかないとね

水菜のするめ入りの辛子和え
水菜を茹でて(時間差で茹でると食感の差が出て楽しめるとのこと)
水けをきって細かく刻む
水でもどして刻んだするめ、辛子、しょうゆで和える
胡麻をかけて完成

水菜のはりはり鍋
昆布だしに、
しめじ、油揚げ、豚肉しゃぶしゃぶ用(まあ、バラとかでもいいんじゃない?)を煮て
煮えたら水菜投入で10秒くらいですって

ちゃんとレシピも紹介されてますね
https://www.nhk.jp/p/manpuku/ts/X8Y9NKXY43/list/
諸事情により、ますます財政緊縮が必要になってきたのだけど、
やっぱり食事が侘しいと気持ちがあがらないのはつらい・・・ので、
お手頃価格の旬の食材、
簡単で美味しくいただけるレシピをもっと探そう
アンテナを張らねば[雷]

DSC_0022.jpg

マイナンバーカードの受け取りに行ってきました。
会社勤めの身に、平日昼間限定、お役所限定は本当に行きづらい。
仕方ないので有給休暇を使いました。
駅からのアクセスも微妙(笑)
このために休みを取ったので、時間の余裕はあるし
散歩気分で歩いてきました。気持ちにも余裕を持たないとね。
黄色く色づいた銀杏が綺麗でした。昼間外に出ないと気付けない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。