SSブログ

健康診断で思ったこと [diary]

高い社会保険料を払っているメリットの一つ、健康診断受診。
いつもの年なら、本格的に暑くなる前に受診するのだけど、
今年に限っては、5,6月と言えばコロナ禍で必要最低限の外出も憚られたほど。
職場でまとめて申し込む検診も当然後ろ倒しとなり、このウィークディに漸く済ませてきた。

何週間も前から憂鬱になるバリウム検査とか、
乱視老眼の進み具合が気になる視力検査はさておいて、
身長ほぼ変わらず、
血圧ほぼ変わらず(低いけど安定しているので問題なし)、
体重去年からマイナス4キロくらい、
胴囲去年からマイナス2センチくらい。
コロナ太りなんて語彙がささやかれる昨今、
毎週末ほとんど出かけることもなく自宅籠りしていた身としては、
数字だけ見れば万歳なのだけど、そう単純に喜んでもいられない。
なぜなら、自分が、鬱々した気持ちが長引く時期に体重が落ちると分かってるので。
ちょうど10年くらい前がそうだった。
身内が亡くなって、
震災があって、
会社の業績が落ち込んで、職場環境が悪くなって。
・・・・なんだか今の状況とも似てる。

それでも、
健診を終えて、それなりに晴れ晴れとして気分になり、
身内宅でいただいたぶりの照り焼きの夕食はとても美味しかったし、
久しぶりに自分から友人に声をかけて週末に会う約束をして、と
憂鬱から解放されて浮上したい、という自助作用のようなものが働いているようにも感じる

フィジカルな意味での健康も、
メンタルな意味での健康も本当に大事。
健康がないと、人生の何も成り立たないしね。

フィジカルな面については、
ここ数年かかってる歯科通いを早く終わらせることと、
整骨院通いをなるべく少なくて済むように(できればなしにできるように)すること、
遺伝的に確率高い病気の保険として、毎年の健診時に有料でも追加の検査をすること
で備えていこうと考えてる。

メンタルの方については、
世の中の状況とか、自分を取り巻く環境的に、今すぐにはどうしようもないことも多いけど、
ネガティブな情報を入れすぎないことと、
あとは、
ひとまず、健診結果が何事もないことを祈りつつ
明日は外出を楽しんでこよう。

DSC_5731.JPG

去年の今頃撮ったもの、
うちには結構な数のふちねこがいるのだけど、そういえば、この子だけ見当たらない・・・
どこにやったのか、まったく思い出せなくて残念。
どこかでひょっこり見つかるといいんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。